新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

甘酒がすごい!!


国菊甘酒 900ml国菊甘酒 900ml
()
篠崎

商品詳細を見る


最近、ちょっとハマッてるのが「甘酒」。
大人しくリハビリしてる時に、たまたま見た情報番組で、

飲む点滴!!

っと絶賛しているのが気になって色々調べてみた。
甘酒って寒い時に、初詣などで飲んだくらいしか
あまり縁のない飲料だと思っていたら、最近大ブームなんだという。

甘いからさぞかしカロリーが高いのかと思ったら、
そんなに高くなくて100gでたったの81kcal。
しかもビタミンB群(群だよ(・o・)がまるごと摂取できて、
ブドウ糖が入っているので少量で満腹中枢が刺激され、
結果、お猪口一杯くらいの甘酒で満腹感が得られるため、
ダイエット効果もあるという。
しかもしかも美白効果、コレストロール抑制、健忘症や物忘れにもいいんだと!!!
ね、良いことづくめでしょ?\(^o^)/

糀 甘酒



オススメは上記の商品「糀ドリンク」
ただ、ちょっと高いんだよ。
でも下手なサプリメントにお金をかけるよりは、即効性があって、
何より麹から作られてるので自然で安心感がある。
で、我が家は退院後だけちょっと贅沢に飲んだけど、
今は一番上の商品「国菊」を飲んでます。
若干、下の商品のほうが爽やかさがあるような気はするけど、
よく冷やして飲めばそんなに変わらないよ。
量が倍で値段は半値以下だからね(苦笑)
どちらも自信をもってオススメします、興味のある方は試してみてね。

夏バテ防止と言ったら古今から「ウナギ」が定番。
でもウナギは高価で手に入らなかった江戸の庶民が飲んだのが「甘酒」だったんだって。
医療の発達していなかった時代からこうして現代まで飲み続けられてるのには、
それなりの理由があったということだよね。
貧乏人なりの庶民の知恵ということなのかな(笑)

*必ず麹から作ったものを購入して下さい。
健康効果が期待できるのは、酒粕からではなく、麹からの甘酒ですよぉ~


  • [No Tag]

*Comment

hassakuさんへ 


> 記事を読んで買い物に行くたびに探すけどみつからないので
> さっきAmazonで買いました(〃▽〃)
> 最近疲れやすいんです・・・それに物忘れにも効くと聞いたら
> 飲むしかないです!!

この種の麹オンリーで作られた甘酒は、スーパーにはあまり置いてないんですよ。
あっても、酒粕が混じってたり、砂糖が加えられてたり…
麹オンリーであること、砂糖が入ってないこと、ブドウ糖がはいってること、
その辺りがいい甘酒かどうかを見極めるコツのようです。

ちょっと甘かったら氷をたっぷりいれて飲まれるといいかもです。
ぜひ試してみてください。




  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/22 13:31分 
  • [編集]

No title 

ピックさん、おはようございます♪

記事を読んで買い物に行くたびに探すけどみつからないので
さっきAmazonで買いました(〃▽〃)
最近疲れやすいんです・・・それに物忘れにも効くと聞いたら
飲むしかないです!!

  • posted by hassaku 
  • URL 
  • 2012.08/21 08:19分 
  • [編集]

まっすうさんへ 

> ありがたいことに、甘酒を造っている職場に友人が勤めているので、よくいただきますしv-218

おお、それはおいしそうですねぇ~

> ところで、うちの長女はマッコリ好きで常に家にありますね。
> 炭酸が苦手なので、炭酸ではないヤツ(1L入り)を、毎日ちびちび飲んでいるようです。

すごい☆
先が楽しみですね(笑)
ご主人に似たのかな?まっすうさん、あまり飲めないのにねぇ~、、、
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/20 13:00分 
  • [編集]

かよこさんへ 

> スーパーで、目につくと買ってます。
> 森永の缶のタイプをよく飲んでます。 今は夏なので青い缶の冷やし甘酒もあるよ。
> 成分が気になったので、調べたら酒粕と麹の半々だったわ。

そうなんだよ。私もすぐ飛びついて青缶買ったんだけど、
結構お砂糖が入ってるでしょ?
酒かすで作る甘酒は、甘みを足すために、結構お砂糖を使うんだそうです。
逆に麹から作る甘酒は、その麹が良いものほど甘みが出るそうで、
全く砂糖を使わずに自然の甘みを引き出せるので、
体に優しい甘酒になるんだそうです。

> 今、塩麹がブームだもんね。
> 早速、オススメの麹ドリンク、飲んでみます。
> ただね、私の場合 ボトルだと飲みすぎちゃうのよね(苦笑)

アハハ、ワインと一緒?(笑)

> ピックさんは、マッコリ 飲まなかったっけ???
> 味も成分も似てるから、今度 飲もうよ!
> きっと イケルと思います。

マッコリは飲めるよ、あれも麹系なの?
ただ、甘いからあまりたくさんは飲めないと思う。
甘酒もそうだけど、私は甘いのはあまりたくさん飲んだり食べたりできないんだよね(^_^;)
でも、早く飲んで騒ぎたいよぉ~
秋には回復してるだろうから、また遊んでくださいなv-275

  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/20 12:58分 
  • [編集]

うちも。 

家族が好きなので、年中飲んでます。

ありがたいことに、甘酒を造っている職場に友人が勤めているので、よくいただきますしv-218

麹が身体にいいんですね~。

ところで、うちの長女はマッコリ好きで常に家にありますね。
炭酸が苦手なので、炭酸ではないヤツ(1L入り)を、毎日ちびちび飲んでいるようです。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.08/17 11:54分 
  • [編集]

No title 


私も子供の頃から、甘酒大好きです。
お雛さまにそなえる雛あられより、白酒のほうが好きだった(笑)

スーパーで、目につくと買ってます。
森永の缶のタイプをよく飲んでます。 今は夏なので青い缶の冷やし甘酒もあるよ。
成分が気になったので、調べたら酒粕と麹の半々だったわ。

今、塩麹がブームだもんね。
早速、オススメの麹ドリンク、飲んでみます。
ただね、私の場合 ボトルだと飲みすぎちゃうのよね(苦笑)

ピックさんは、マッコリ 飲まなかったっけ???
味も成分も似てるから、今度 飲もうよ!
きっと イケルと思います。
  • posted by かよこ 
  • URL 
  • 2012.08/17 11:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1004-2ac4a072

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

