新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • [No Tag]

オリンピックで思ったこと

オリンピック、終わっちゃいました(泣)

今回は時差もあったので、リハビリ生活真っ最中の私には
ライブは無理だなぁ~と諦めてたんだけど、
いざ始まってみるとベッドに入っても、
今まさにサッカーやってるんだと思うと、結局寝付けず、
しかも元々得意な時間帯ということもあり、
結局、全試合(サッカーね(^_^;)ライブで見るという快挙(恥)を達成してしまった。
最後の男女二試合(午前3時半からの)も2日続けて見たよ、もう体ボロボロです(苦笑)

ということで、とにかく今回のオリンピック、面白かった\(^o^)/~♫
大好きなサッカーが勝ち続けてたということも嬉しかったし、
体操の内村選手の個人総合もリアルタイムで見ることができて、
あのハラハラ感も最高だった。

水泳、卓球、フェンシング、色々な競技も楽しませてもらった。
で、一杯メダルも獲得できて、嬉しかったんだけど、
選手たちのインタビューを聞いていてちょっと気になることがあった。

とにかくほとんどの選手が「金」にこだわっている。
まあ、当たり前なのかもしれないけれど、
そのハングリーさを隠すどころが、モロ表面に出す選手がほとんど。
「金」じゃなきゃ意味がない、と堂々と言う選手も、、、
その強い意欲というか、闘志をはっきり示す姿に、
日本人もはっきりモノを言う人たちが増えてきたなぁ~
結果を恐れず、欲しいものは欲しいと言えるその自信は、
ある意味、いいことだなぁ~とも思った。

しかし、その欲しい物のために手段も厭わず、
なりふり構わず、、、という風になってしまうのは嫌だなと思う。
サッカー韓国選手の「竹島」領土に関するメッセージ、
正直、ものすごく不愉快だった。
竹島云々ということより、あのタイミングであれを掲げた選手、
実際はしなかったけれど、
当初「独島セレモニー」を企画しようとしていたとうそぶく選手たち、
「当然のことなんだから主張して何が悪い」とインタビューを受ける人々、
彼らは本気でこれが正しいと思っているのだろうか?(^_^;)

「いかなる政治、宗教、人種的差別も禁じる」
それがオリンピックだ。
共に戦った相手をリスペクトし、その勇姿をたたえ合う、
それこそがオリンピックの信条だというのに、
なんという破廉恥な姿だろう。

もちろん銀より金、負けより勝ちがいいに決まっている。
それは人間の本音であり「欲」でもある。
それを表に出す貪欲さ、熱意、闘魂、
そういったものは、チャンピオンになるためには絶対必要だろう。
しかしまた同時に、チャンピオンになるためには、
戦った相手への労りや敬意、
そして何よりそのスポーツに対して純粋であることの意義を知るべきだ。
それがわからないものは、金であっても勝者であっても、
銀以下であり、負け以下であると思う。

「金」に対して貪欲であることと、「金」を至上主義にしてしまうことを、
はき違えないでほしい。
私は痛みを知った北島選手も、銀でも満面の笑みを浮かべて表彰台に立った
なでしこジャパンがとても魅力的に見えた。
あ~日本人っていいなって思えた瞬間だったよ

  • [No Tag]

*Comment

木の実さんへ 

> ピックさん、お久しぶりです。
> お体のほうまだもう少しご回復には時間かかりそうとのことですが、無理のないようにされてくださいね。

ありがとうございます。
ようやく咳の出る回数が減ってきて、少し楽になってきたかなという感じです。
でも骨の方はまだ痛むので、こんなに回復に時間がかかるとは思いませんでしたよ(泣)

> 見逃した競技、録画していなかった競技についても、YOU TUBEのようなオリンピック公式チャンネルで無料で各競技について見られるようにしてくれているのは、感謝しますが、オリンピックって映像権に巨額が動くせいか映像使用権ものすごく厳しいですよね。
> ただ、それを逆手にとって、映像使用権をもたないイギリスのガーディアン紙(新聞)が、
> レゴでロンドンオリンピックの名シーン、伝説のシーンの動画を作っているのですが、これがすごく凝っていて面白いので紹介させていただきます。>
> たとえば、フェンシングのエペの女子準決勝の「永遠の1秒」事件の再現
> http://www.youtube.com/watch?v=rGuhplzXC8U

すごいですねぇ~見てきましたよ。
ホントだ、ものすごく凝ってますねぇ~
陸上のボルトは、最初、誰がボルトかわかりにくかったですが(^_^;)

> ロンドンオリンピックでは、韓国は、審判への抗議、サッカーのときの独島ボードを掲げる件等あり、日本のネット界?ではバッシングされまくっているようですし、昨今日韓の情勢は不穏なかんじですが、
> フェンシングエペ準決勝に関しては、
> シン・アラム選手の抗議は、フェンシングルール等伺った限りでは妥当と思うため、日本の一部のネットウヨとよばれる人たちが、抗議時間がながすぎるとか座りこみは潔くない等と彼女をバッシングしすぎていたのをかなり気の毒に思いました。

そうだったんですか?!
私は未見だったので、それはかわいそうですよね。
何事も公平に見るべきで、そうじゃなかったら、
自国可愛さの発言をしているのだとしたら、それは韓国と一緒ですもんね、、、(^_^;)

> ところで、英語を教えていらっしゃるピックさんは当然ご存知でしょうが、
> brick by brick
> とは、レンガをひとつずつ積み上げる転じて一歩一歩、こつこつと言う意味です。深ーい言葉ですよね。

熟語のテストで出しますよ(笑)
イメージが直結していてとても深い言葉ですよね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/27 00:45分 
  • [編集]

Brick by brick 

ピックさん、お久しぶりです。
お体のほうまだもう少しご回復には時間かかりそうとのことですが、無理のないようにされてくださいね。

今回のオリンピックは、イギリスらしい遊び心がminoさんやピックさんがおっしゃるように、随所にみられて私も楽しく拝見しました。
ただ、開会式をリアルでみられなかったため、話題の
女王陛下の007との競演シーンを、見損なったのですが、YOU TUBEのオリンピック公式チャンネルで開会式ハイライトのひとつとして、6分ほどの映像をしっかりアップしてくれていたので助かりました。

見逃した競技、録画していなかった競技についても、YOU TUBEのようなオリンピック公式チャンネルで無料で各競技について見られるようにしてくれているのは、感謝しますが、オリンピックって映像権に巨額が動くせいか映像使用権ものすごく厳しいですよね。
ただ、それを逆手にとって、映像使用権をもたないイギリスのガーディアン紙(新聞)が、
レゴでロンドンオリンピックの名シーン、伝説のシーンの動画を作っているのですが、これがすごく凝っていて面白いので紹介させていただきます。

たとえば、フェンシングのエペの女子準決勝の「永遠の1秒」事件の再現

http://www.youtube.com/watch?v=rGuhplzXC8U

ロンドンオリンピックでは、韓国は、審判への抗議、サッカーのときの独島ボードを掲げる件等あり、日本のネット界?ではバッシングされまくっているようですし、昨今日韓の情勢は不穏なかんじですが、
フェンシングエペ準決勝に関しては、
シン・アラム選手の抗議は、フェンシングルール等伺った限りでは妥当と思うため、日本の一部のネットウヨとよばれる人たちが、抗議時間がながすぎるとか座りこみは潔くない等と彼女をバッシングしすぎていたのをかなり気の毒に思いました。


フェンシングのあの独特のマスクと剣は、見つからなかったのか、スターウォーズのレゴシーリーズから、ストーム・トルーパーのヘルメットと刀使用してるようですが、まあご愛嬌でしょう。

レゴスターウォーズも、過去に映像みてその凝りようにびっくりでした
(例 
http://www.youtube.com/watch?v=z0z_TU4Gw5o
http://www.youtube.com/watch?v=aMCziEeL7r8

が、今回のガーディアン紙の製作したオリンピック話題のシーンも
実際の映像とくらべるとなんだか妙な愛嬌があってユーモラスです。

世界中で大人気だった、ボルトの100メートル決勝もあります。

http://www.youtube.com/watch?v=LKLMBZa3fSg

Brick by Brickは、
http://www.guardian.co.uk/sport/series/brick-by-brick
ほかにもいろいろあるので、興味があればごらんくださいね。


ところで、英語を教えていらっしゃるピックさんは当然ご存知でしょうが、
brick by brick
とは、レンガをひとつずつ積み上げる転じて一歩一歩、こつこつと言う意味です。深ーい言葉ですよね。
  • posted by 木の実 
  • URL 
  • 2012.08/23 05:00分 
  • [編集]

ルイさんへ 

> 初めましてルイです。

はじめまして。コメントありがとうございます。

> 私もオリンピック見ました。
> 一番印象に残っている競技は、陸上です、、、。
> 日本人ながら、毎年ジャマイカのボルト選手を応援してしまいます…(笑)

いいですよねぇ~
あのパフォーマンス、かっこいいです♪

> 今年の走りを見て、世界選手権や、前のオリンピックの時より、少し2位の人との差が無くなってきていると思いました。
> 4年後のオリンピックではボルト選手も30歳近いです。
> 私は4年後のオリンピックもボルト選手に期待をしています!!!!

そうなんですかぁ~彼にはそういう苦労を感じさせない雰囲気がありますよね~
でも世界で一番速い男なんですから、想像を絶するトレーニングをしてるんでしょう。
ぜひリオでもすてきな走りを見たいですね。

> そして、世界選手権もフライングで失格にならないように応援したいです!!!!!!

ですよね、あれは毎回見ててドキドキします。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/20 12:53分 
  • [編集]

No title 

初めましてルイです。
私もオリンピック見ました。
一番印象に残っている競技は、陸上です、、、。
日本人ながら、毎年ジャマイカのボルト選手を応援してしまいます…(笑)

元々走ることや、見るのが好きなんですが、、、。
100メートル走、200メートル走、400メートルリレー…
全部「金」でした。 ボルト選手は普通の選手と違う走り方をします。

なので肉離れがしやすいらしいんです。
なので、体力づくりもしているらしいんです。
私はそんな話を聞いてびっくりしました。

今年の走りを見て、世界選手権や、前のオリンピックの時より、少し2位の人との差が無くなってきていると思いました。

4年後のオリンピックではボルト選手も30歳近いです。

私は4年後のオリンピックもボルト選手に期待をしています!!!!

そして、世界選手権もフライングで失格にならないように応援したいです!!!!!!
  • posted by ルイ 
  • URL 
  • 2012.08/17 09:37分 
  • [編集]

minoさんへ 

> 上記2点、まったく同感です。日本人もいい意味でアグレッシブになってきたのを、各選手のインタビューから感じました。と同時に北島、なでしこの銀よかったですよね。リレーで2位で引き継ぎ1位で戻るというのは、同時スタートで1位さえ大変なのに、抜くなんて至難です。北島の必死の意地(素晴らしい意地)に感動しました。

ですよね。タイムも個人で泳いだ時より良かったみたいですよね。
リレーに立石が出ても良かったのではという意見もあったみたいですが、
北島に譲った彼も偉いですよね。
チームワークとか先輩を尊重するとか、
そういう最近忘れられてきている素敵なものを見せてもらえた気がしています。

> それから各選手どれだけ、何年も大変な努力をしてきたことか・・・一つの例ですが、レスリングの吉田選手の練習風景で「二人を背負い丘を歩くでなく、駆け上がる」練習を何度もそして軽々しているのを見、感動しました。それから「愛ちゃんがコメントを求められ、言葉が出ず、涙するのみ」を見た時は私も貰い泣きでした。どんな言葉ででも言い表せないほどの彼女の20年の苦労を思いただただ感動でした。

吉田選手のって中居くんが出てたヤツですよね?
私も見ましたよ。
それでも足りなくてまたロープ登りしてましたよね。
本当にものすごい練習量だったのだろうと思います。
愛ちゃんなんてホントに小さい頃からやってますもんね。

> 同感!!もうこれについて書いたら、長くなりますので省略しますが、いかなる理由があろうとも「オリンピックは世界中の人々の和の祭典」として始まり、それが目的なのですから、あの行為は違反です。IOC の正しい判断を願っています。そして我が政府の正しい対応も・・・

IOCが正しい判断をしてほしいと思います。
韓国国民ですら、それが間違っていると思ってないような発言をしてますからねぇ~
残念ですよ。。。

> 感動することの多い今回のオリンピックの中で、私が感動したベスト5に入る一つは開会式でのエリザベス女王の登場演出。007のお国ということで、ボンドにエスコートされ、ヘリから飛び降りて(もちろんスタントでしょうが・・)登場。う~~~ん、脱帽!!!
> その演出を考案した人々、出演を承諾した女王。スゴ~~イ!!の一言です。同じ島国としての英国。この演出を見、「大英帝国は健在なり」と思いました。

テレビでも似たようなことを言っている人がいました。
やはりイギリス、コンパクトな五輪と言っていましたが、
ただただ北◯みたいにデカくて華美に走るのではなく、
非常にウィットに富んでいてしかも品がいいなと思いました。
ホント、さすが英国、女王をいただいている国だけのことはありますね。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/17 01:47分 
  • [編集]

No title 

ピック様

お元気になられましたか?


オリンピック、楽しかったと同時に疲れましたねぇ~。私も気になるのは目がさめ見てしまい、寝不足で大変疲労しました。それでなくても疲れる夏ですのに・・・・


>日本人もはっきりモノを言う人たちが増えてきたなぁ~
結果を恐れず、欲しいものは欲しいと言えるその自信は、
ある意味、いいことだなぁ~とも思った。


>「金」に対して貪欲であることと、「金」を至上主義にしてしまうことを、
はき違えないでほしい。
私は痛みを知った北島選手も、銀でも満面の笑みを浮かべて表彰台に立った
なでしこジャパンがとても魅力的に見えた。
あ~日本人っていいなって思えた瞬間だったよ


上記2点、まったく同感です。日本人もいい意味でアグレッシブになってきたのを、各選手のインタビューから感じました。と同時に北島、なでしこの銀よかったですよね。リレーで2位で引き継ぎ1位で戻るというのは、同時スタートで1位さえ大変なのに、抜くなんて至難です。北島の必死の意地(素晴らしい意地)に感動しました。


それから各選手どれだけ、何年も大変な努力をしてきたことか・・・一つの例ですが、レスリングの吉田選手の練習風景で「二人を背負い丘を歩くでなく、駆け上がる」練習を何度もそして軽々しているのを見、感動しました。それから「愛ちゃんがコメントを求められ、言葉が出ず、涙するのみ」を見た時は私も貰い泣きでした。どんな言葉ででも言い表せないほどの彼女の20年の苦労を思いただただ感動でした。



>サッカー韓国選手の「竹島」領土に関するメッセージ、
正直、ものすごく不愉快だった。


>「いかなる政治、宗教、人種的差別も禁じる」
それがオリンピックだ。
共に戦った相手をリスペクトし、その勇姿をたたえ合う、
それこそがオリンピックの信条だというのに、
なんという破廉恥な姿だろう。


同感!!もうこれについて書いたら、長くなりますので省略しますが、いかなる理由があろうとも「オリンピックは世界中の人々の和の祭典」として始まり、それが目的なのですから、あの行為は違反です。IOC の正しい判断を願っています。そして我が政府の正しい対応も・・・


感動することの多い今回のオリンピックの中で、私が感動したベスト5に入る一つは開会式でのエリザベス女王の登場演出。007のお国ということで、ボンドにエスコートされ、ヘリから飛び降りて(もちろんスタントでしょうが・・)登場。う~~~ん、脱帽!!!


その演出を考案した人々、出演を承諾した女王。スゴ~~イ!!の一言です。同じ島国としての英国。この演出を見、「大英帝国は健在なり」と思いました。
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2012.08/15 14:27分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1003-d08e3cac

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。