新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

スポンサーサイト

  • [No Tag]

骨密度

骨折生活も20日ばかり、、、
少しずつ良くなっているような気もするけれど、
まだ咳をしたり、笑ったりすると痛い(泣)

実は、骨折した翌週、整形外科で骨密度の検査をした。
骨粗しょう症の心配もそろそろしなきゃならない年齢だし、
こうして咳ごときで肋骨にヒビが入ってしまったのだから、
本気で骨がヤバイ状況になってるのかもしれないと、、、

考えてみると、夜更かしする生活を何年もしたので、
朝はなかなか早起きができず、
太陽の光を浴びないような日々を続けてしまった。
しかも昨日あたりから、左の脇腹まで痛くなってきた。
(ヒビが入ってるのは右側)
骨がもろくなって、咳をするたびにボロボロ折れていってるのではないか、、、(泣)
と本気でブルーな気分になっていた。

骨密度の結果はもう先週には出てたんだけど、
そんなこんなで私は意外に怖がり(^_^;)
なので、聞きに行くのを一日伸ばしにしていた。
でも昨夜長男に、早く聞きに行くよう怒られて、
仕方なく今日、恐る恐る整形外科に行ってきた。

で、ものすごく緊張して結果を聞くと、
先生曰く、、、

こんな数値、この年令の女性で今まで見たことないよ(笑)

と笑われてしまった(^_^;)
ΣGS/D(骨量)が3.44だという。
この数値、20代健常男子の平均値より上の数値だと、、、(^_^;)

ものすごくいい骨、してますよ♫

いやぁ~まさか骨で褒められるとは!!
あまりに褒められて少し恥ずかしくなるほどだった。
30代ずっとテニスをしていたことが良かったのか、
あるいは牛乳好きが幸いしたのか…
何にしろ、すごくホッとした。
最近、自分の体に自信をなくしてたからね(^_^;)

というわけで、今回のヒビは、骨が原因ではなかったのでちょっと安心。
しかしそれほど頑丈な骨にヒビが入る咳ってどれほどよって思うよね、、、(恐)

  • [No Tag]

*Comment

まっすうさんへ 

> 人並み外れた骨・・・スゴイ!!
> やはり若い頃からの積み重ねですよね♪
> 骨が原因でなくてホッとしました。

まっすうさんに言われて心配になって検査してみようかと思ったんです。

> 私の母も姉も、骨は大丈夫らしく、よっぽど私がだらけた生活をしていたのか?って思っちゃいました。
> スポーツは全然しない(文化系)牛乳もあまり好きじゃなかったし。

同じ姉妹や親子でも違うんですね。
うちは母も骨密度は高いみたいです。

> が、今では食生活と運動と適度な日光浴に心がけ、3年で73%→97%にまで上昇しました!
> それでもまだ標準以下ですが(^^;
> ちなみに現在の評価値は2.57です♪

すごい!!
こういうところがまっすうさんのすごさですよねぇ~
食生活と運動、日光浴って私の一番苦手な分野なので、
ホント、この病気を機に少し生活を改めなきゃ、と思う毎日です。
またこういう話も今度したいですね♫
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/04 23:26分 
  • [編集]

と~きっくさんへ 

> ピックさん、大変でしたね~
> お見舞い申し上げます

ありがとうございます。

> つうか、あたしも2月に持病のメニエルで10日間ほど入院点滴生活をいたしました
> 今回はとても酷くって左耳の聴力がほとんどなくなってしましました
> 今もまだ通院治療中ですが…

大変でしたねぇ~
私の母がメニエルで入院したことがあります。
主人は沢選手と一緒で頭位めまい症になりました。
あれってものすごく気持ちが悪いみたいですよね。
車酔いの激しいものですもんね。
どうぞお大事になさってください。

> 骨密度の件ですが、あたしも3.11ありまして正常範囲から飛び出していました
> 自分ではひと様よりずっと骨密度低いと思っていたので意外でした
> 自分の体でありながらわからないものですね~
> この並はずれた骨密度お互い長くキープ出来るよう頑張りましょうね
> それではどうぞお大事になさいませ

ありがとうございます。
ホントにこればかりは自分でも自覚がないですが、
それでもこの数値はありがたいですね。
なのでキープできるようにお互い大切にしましょう。
とうきっくさんも早く回復されますように、お大事にしてください。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2012.08/04 23:23分 
  • [編集]

どなたでしょうか? 

> お大事になさってくださいね

どなたかわかりませんが、ありがとうございますm(__)m
  • posted by pick(ピック) 
  • URL 
  • 2012.08/04 23:19分 
  • [編集]

まぁ(^^) 

人並み外れた骨・・・スゴイ!!
やはり若い頃からの積み重ねですよね♪
骨が原因でなくてホッとしました。

骨だけでなく、身体の中のことは(自覚症状がない場合)見た目ではわからないから、やはり定期的な検査は必要だなぁ~ってつくづく感じました。

私の母も姉も、骨は大丈夫らしく、よっぽど私がだらけた生活をしていたのか?って思っちゃいました。
スポーツは全然しない(文化系)牛乳もあまり好きじゃなかったし。

が、今では食生活と運動と適度な日光浴に心がけ、3年で73%→97%にまで上昇しました!
それでもまだ標準以下ですが(^^;
ちなみに現在の評価値は2.57です♪

ピックさんには遠く及ばないわ。
  • posted by まっすう 
  • URL 
  • 2012.08/03 19:25分 
  • [編集]

No title 

ピックさん、大変でしたね~
お見舞い申し上げます
つうか、あたしも2月に持病のメニエルで10日間ほど入院点滴生活をいたしました
今回はとても酷くって左耳の聴力がほとんどなくなってしましました
今もまだ通院治療中ですが…
骨密度の件ですが、あたしも3.11ありまして正常範囲から飛び出していました
自分ではひと様よりずっと骨密度低いと思っていたので意外でした
自分の体でありながらわからないものですね~
この並はずれた骨密度お互い長くキープ出来るよう頑張りましょうね
それではどうぞお大事になさいませ

 

お大事になさってくださいね
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.08/02 17:14分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1002-2ae032f6

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

