fc2ブログ

新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries

海神 41

2006年3月の記事です。


kaijin060323-4a.jpg


う~ん、、これはどうでしょうねぇ。。。(長島監督風)
ヨムジャンとして違う人生を生きたい、って言ってたけど、
やってることは一緒じゃないか(-_-;)
イ大人がウジンに変わっただけで、邪魔者を殺すって意味では一緒だべ?
ただ、ほこ先が皇室の政権争いに変わっただけじゃんねぇ。
しかもウジンもなんかわからないオヤジだねぇ~
海賊の首魁だったと告白したヨンムンをどうして受け入れるのか、、不思議だ。
チャン・ボゴとの間に大きな確執があるのは、目に見えてるんだから、
後々の大きな災いになると思うんだけど、、、
それとも敵にするのは、まずいと思ったのか、、、

ただ政権争いで、ヨンムンみたいな男が必要というのは何となくわかる。
ウジンも決してきれい事だけで済ます男じゃなかったってことだわな。
チャン・ボゴに陽の部分を、ヨンムンに陰の部分を担当させ、
清濁併せ呑むつもりなのか、、、

そもそもチャン・ボゴもちょっと極端すぎるからね。
言葉ってさ、使いようだと私は思うわけよ。
チョ大人なんてその点上手だよねぇ~「部下になれ」と誘われると
「無能な私に輔弼できますかどうか、、、」って婉曲に断るわけよ。
これがチャン・ボゴだと「嫌です。身分差のあるところでは働きません」とか言いそうでしょ。
上に立つものは、こういう言葉の配慮って大事だと思う。
言葉を丸出しにするのって、正直ではあるけれど自己中でもあるんだよ。
あまりに清廉潔白だと、作らなくていい敵を作ってしまう。
だから、ハジンのような犠牲も出てしまうわけよ。

kaijin060323-5a.jpg


それにしてもヨンはかわいそうで、この場面はずっと一緒に泣いてしまった。
今まで多くの苦悩を乗り越え、やっとつかんだ人並みな幸せ。
赤ちゃんまでおなかにいたんだもんね。
ヨンムン、残酷すぎるぞ!!(怒)

ただ、キム・ミョンって、あれホントに皇位継承権があるの?ってなくらい
エロイくてつまらんオヤジだねぇ~
でも結構剣はたつみたいで、剣闘試合に自ら出てくるとは、ちょっと笑えた。
しかも女と酒に溺れてるわりには強いなぁ~
チャン・ボゴ、こんなんと対等に闘ってるようじゃダメだよ。
最近は商売ばかりして、剣の練習する暇がないのかな?(笑)

そしてさんざんな目にあわせて、清海から追い払われたこのオヤジが
なんと新侍中だってよ。
チャン・ボゴ召喚!ほらきたよ、こうなるに決まってるべさ(-_-;)
まずいねぇ、、、ウジン派次回巻き返しなるか!!
ヨンムン、またもやおかしな被り物してたし、、兵隊さん?
最近帽子に凝ってるのかね~(笑)
  • [No Tag]

*Comment

Petuliaさんへ 

> いや~、ピックさんのレビュー、スパッと的確に突いてて気持ちいいし、感心しまくりです!

いえいえ、いつも過分にお誉め下さり恐縮です(^_^;)

> ほんと、いつでもどこでも自分の価値観を主張してばかりで、相手の立場や価値観はまるで無視、軽蔑。
> 言い方がまたエラソーで余計に相手をムッとさせるんですよね^^
> これってそういう演出?演技?なんでしょうか?
> 責任ある立場なのに、周りが迷惑しますよね~

ホント、そうでしょ?
別に婉曲に言うことは、正義を曲げることにはならないと思うんですよ。
なんというか、正直であることを御旗にして人を傷つけてることに気づいてない!!
それってある意味「ガキ」ですよね(苦笑)

> ヨンとハジンがあまりにも可哀想で、、
> あ、ジョンファも可哀想でしたね~
> でも凛として、素敵です!

逆に何でジョンファはあんなおっさんがいつまでもいいんでしょうかねぇ、、、(苦笑)
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2010.12/16 19:26分 
  • [編集]

言葉の配慮 

>上に立つものは、こういう言葉の配慮って大事だと思う。
言葉を丸出しにするのって、正直ではあるけれど自己中でもあるんだよ。
あまりに清廉潔白だと、作らなくていい敵を作ってしまう。

いや~、ピックさんのレビュー、スパッと的確に突いてて気持ちいいし、感心しまくりです!
ほんと、いつでもどこでも自分の価値観を主張してばかりで、相手の立場や価値観はまるで無視、軽蔑。
言い方がまたエラソーで余計に相手をムッとさせるんですよね^^
これってそういう演出?演技?なんでしょうか?
責任ある立場なのに、周りが迷惑しますよね~

ヨンとハジンがあまりにも可哀想で、、
あ、ジョンファも可哀想でしたね~
でも凛として、素敵です!
  • posted by Petulia 
  • URL 
  • 2010.12/14 03:18分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/759-8efa2520

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪