新・ドラマ囲炉裏の会

遊びに来てくださりありがとうございます。 好きなドラマの感想や、日々の徒然を書いています。

Entries


  • [No Tag]

微調整


i-saru31.jpg

明けましておめでとございます。
今年もどうぞよろしくお願いします


気が付くともみじのテンプレートの頃から、またしても放置してしまっていた(-_-;)
すみませんです
それでもいっそ桜のテンプレートにしようかと、開き直るほど忙しい。
来週のセンター試験が一つの区切りだけれど、
終われば2月は怒涛の私立大入試、そして都立入試と続く。。。

ドラマも「あさが来た」だけしか見れてない。
ふゆのエピソードがN○Kらしかったけど(笑)


ブリスベン2016



そんなご飯を食べるとき以外はすべて仕事をしている私が、
必死に見た今年初の圭の大会「ブリスベン国際」。
ようやくBSが放送してくれて、ライブで応援したというのに、
圭ちゃんは負けてしまった。。。

ただ、悲しいかな、最近は負けもあるかな、という気持ちも持ちながら見ている自分がいる。
冷静に考えて、圭には、これが絶対、といえる武器がありそうでない。
ストロークは確かに他者に追随を許さないほどすばらしいが、
それがフリーポイントになるほど破壊的ではない。
逆に欠点ともいうべきサーブ力のなさ、キープの不安定さ、
それは、かなりのウェイトで圭のビハインドにつながる。

絶対的なエース、例えていうなら、
どんなに転んでも2位と圧倒的な差をつけて勝てる羽生の4回転のような武器、
それが圭にはない。
そこが圭の試合をいつも苦しい状況にしてしまう。

正月早々、ダメ出しをするのはホントに辛いんだけど。。。
でもやっぱり書かずにおれなくて、素人のくせに
生意気にも苦言を呈しようと思う。

これは、自分の仕事に対するあり方というか、信念なんだけど、、、

人を指導するってことに対して、チャンコーチやダンテコーチは、
どういう考え方なんだろうかと思う。
たとえば、私の場合で恐縮だけど、
某大学を受けたい、という生徒がいたら、
まずその大学の入試傾向を徹底的に分析する。
つまり圭の場合なら対戦相手を分析する、ということになる。
どういう入試問題が出て、そのためにはどんな対策をとらねばならないか、
生徒とじっくり話し合う。

昨日のトミックの試合を見ていると、
ほとんどトミックのサービスエースはセンターに決まっていた。
それが彼の特徴だと言えるほど、、、
それに対して、圭はほとんどなす術がなかった。
最初から最後まで、センターに決まるサービスエースに対しては、
打たれるがままだった。
これに対しては、ダンテコーチはなんらかの対策を立てたんだろうか、、、
対策を立てたけれど、あまりにトミックのサーブが早すぎて、
圭が何も出来なかった、ということなのだろうか。。。

そして指導者にとって最も大切なことは、こういう試合の後である。
この試合の結果を徹底的に分析して、
圭の何が足りなかったのか、そして指導者として何を圭に授ければいいのか考える。

つまり微調整だ。

再度私のレベルで話して申し訳ないが、
私はこの微調整にかなりの時間を費やすことにしている。
生徒に問題を解かせたあとに、何ができなかったのかを十分調べて、
次の授業ではそこを定着させるために入念な演習を行う。
授業の準備より、終わった後の方が忙しいくらいだ。

マイケル・チャンは、恐らく天才肌の人だから、
そういう戦略的な指導は、ダンテ氏の方が向いている気がする。
この数か月の圭を見ていると、なんとなくではあるんだけれど、
そういう細やかな微調整ができてない気がするのだ。
圭自身の持つポテンシャルの高さで、何とか維持している現状だけれど、
対戦相手は圭のことをどんどん調べ上げてぶつかってくるわけだから、
コーチ陣はもう少しきめ細やかな戦略や微調整をしてもらいたいと思う。

選手(生徒)が伸びる条件。。。

やる気(モチベーション)
与えられたものをすべて行う素直さ
与えられたものをすべて行う体力
そして選手に合った繊細な微調整を行える指導者

これらが結合したとき、すばらしい結果が生まれると信じている。
圭の潜在能力をどうか導き出してほしい。

全豪に期待しています(^^♪

  • [No Tag]

*Comment

かめさんへ 

> 超ご無沙汰しております( ´ ▽ ` )ノ
> お元気でいらっしゃいますか? なかなかコメントできなくてごめんなさい。テニスも韓ドラも見てなくて。。

こちらこそご無沙汰です。私も韓ドラ、ついに全く見てません(-_-;)

> 多感な50代を熱帯で一人暮らしという、予想もしなかった人生の転機から3年過ぎ(笑)、やっと3月末に帰任することになりました。たくさん知り合いもでき、住みやすい家も見つかって快適になり始めた矢先でした(^^;;

多感な(笑)
でもついに帰国ですか(^^♪
じゃ、二軍集まりましょう。最近皆さんに会ってないし、私もお会いしたいです。
AちゃんHRちゃんお嫁に行ったかなぁ~
私も3月以降なら少し時間が取れますから、また計画しましょうね(^^♪

> シンガポールのTV番組って非常につまらないので、昨年既にTVは解約し、ネットで見られる日本のTV・ラジオ・YouTubeなどで過ごしております。「下町ロケット」を見ていた時は、ピックさんの旦那様を思い出しておりました(^^)

そんなカッコいいものじゃないですが(笑)
でも相変わらず何が忙しいのか、関西の方や中国へと飛び回っていますよ。

> 本年もよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2016.01/22 01:54分 
  • [編集]

minoさんへ 

> 明けましておめでとうございます。また今年も宜しくお願いいたします。

おめでとうございます。

> お元気のご様子なによりです。新春よりときおりこちらに新年のご挨拶を書きたいと時々まいりましたが、更新がなく、お元気かしらと案じておりました。

いつも更新が遅く申し訳ないです(-_-;)

> いやいや又圭君の「ブリスベン国際」が始まったら、また記事がUPされるでしょうと思っておりました。

よくご存じで(笑)

> ピッくさんも一年で一番忙しい時期ですね。どうぞくれぐれもお疲れがでませんよう・・・
> お暇になられたら、ちょっとお話でもさせていただけたら、嬉しいです。

ありがとうございます。
もうホントに忙しくて(ありがたいことですが)
この週末も息子の地鎮祭で名古屋へ、そしてその足で義父の三回忌のため大阪へ、
そしてちょいと足を延ばして城崎へと、赤本を持参しながら行ってまいります。
もちろん圭君のWOWOWオンデマンドも持参です(笑)

今シーズンが3月には終わりますから、ぜひお食事でもご一緒したいですね(^^♪
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2016.01/22 01:49分 
  • [編集]

遅くなりましたが謹賀新年 

超ご無沙汰しております( ´ ▽ ` )ノ
お元気でいらっしゃいますか? なかなかコメントできなくてごめんなさい。テニスも韓ドラも見てなくて。。

多感な50代を熱帯で一人暮らしという、予想もしなかった人生の転機から3年過ぎ(笑)、やっと3月末に帰任することになりました。たくさん知り合いもでき、住みやすい家も見つかって快適になり始めた矢先でした(^^;;

シンガポールのTV番組って非常につまらないので、昨年既にTVは解約し、ネットで見られる日本のTV・ラジオ・YouTubeなどで過ごしております。「下町ロケット」を見ていた時は、ピックさんの旦那様を思い出しておりました(^^)

日本に戻りましたら、是非また爆裂二軍など混ぜてください♪
本年もよろしくお願いします。
  • posted by かめ 
  • URL 
  • 2016.01/20 22:35分 
  • [編集]

謹賀新年 

明けましておめでとうございます。また今年も宜しくお願いいたします。

お元気のご様子なによりです。新春よりときおりこちらに新年のご挨拶を書きたいと時々まいりましたが、更新がなく、お元気かしらと案じておりました。

いやいや又圭君の「ブリスベン国際」が始まったら、また記事がUPされるでしょうと思っておりました。

圭君も頑張って欲しいですよね。

ピッくさんも一年で一番忙しい時期ですね。どうぞくれぐれもお疲れがでませんよう・・・

お暇になられたら、ちょっとお話でもさせていただけたら、嬉しいです。

どうぞくれぐれもお体ご自愛くださいますよう・・
  • posted by mino 
  • URL 
  • 2016.01/16 00:33分 
  • [編集]

みずかさんへ 

明けましておめでとうございます。
早速コメントいれてくださってありがとう(^^♪

> 試合は仕事で見れず録画で観ました。結果を知って観てる(リアル視聴だと高揚感で細部を見落とす)のでいつもと違うところが気になりました。
> まず圭さんは頻繁に鋭いショットを放っていて、これで負けたの?と思いました。ストロークもいいしプレースメントもいい。ブレークポイントは相変わらず逃しまくりだけど。

でしょ、1セットのストロークなんてホントに素晴らしかった。
力強くてプレースメントも良くて、トミックを振り回してた。
あれは普通に見たら負ける試合のテニスじゃないよね(-_-;)

> メールに書きましたけど、2人それぞれのインタビュー内容が今回の試合を象徴していました。
> トミック「3つの目標があった。自身初となる対トップ10勝利、昨年のリベンジ(同大会6-0,6-4で4ゲームしか奪えず完敗。この悔しさが原動力になり練習に没頭、ランクも上げた)、全豪での第16シード獲得」
> 圭「まだ一大会目。そこまで気負ってない」
> このスタンスの差では結果を受け入れるしかないと思いました。
> ファンは大会毎に勝利を願うけど、本人は1年通して戦って成績を残さなきゃいけないから考え方はまったく異なるんでしょうね。

モチベーションが上がってないのか、あるいは圭の性格なのか、、、
もっとも圭のランキングあたりは難しいのかもしれないけどね。
トミックのように純粋に挑戦者ではいられないから。。。

> GS前の大会は大抵調整のために出ますが、調整といいながら優勝目指す場合もある。でも今回は本当の意味での調整だったかも。同じショットを続けて打って、入りやコースを確認してるように見える場面もありました。それと、フットワークが武器(だと思う)なのにそこまで猛ダッシュしてなかった。いつも相手がボールを打つ直前から予測して走り出すのに、あまりそれが見られなかったです。

う、、、ん、、、
コーチたちにとってはそれも戦略なんだろうか、、、
でもファンには負け癖が付きそうで不安になります(たとえ調整であったとしても)

> 後はやっぱりメンタルが弱くなってますね。メンタルモンスターだったのは2014まで。最近では取れると思ったブレイクポイントを逃した時や試合中のちょっとしたことを引きずってしまう。

メールにも書きましたが、とにかくポイントが先行されることが多い。
メンタル面が弱くなれば尚更ポイント先行はやばいですよね(泣)

> お願いだから全豪で活躍してください!
> これで全豪でベスト8にも入れなかったら…ファンやマスコミから叩かれるだろうな…

私はみずかさんよりハードル低いかも(圭に対して失礼かもだけど(-_-;)
とにかく初戦敗退はしないで欲しいって思ってる(苦笑)

> トップ10だけはあと3年位(できればもっと)キープして欲しいです。現状の1強時代だと2700ポイント程度で10位以内にいられる。そして今は8位と9位のポイント差が激しいから昨年のペース(それがとても困難な事は十分わかっていますが)を維持できればキープできる。条件が変わった時、つまりジョコが落ちてきたらもっと勝たないとキープできないですね…ジョコをみんなで倒して引きずりおろさないとキャリアハイの更新が困難という一方で、賢く立ち回らないとトップ10から簡単に陥落する可能性も…

同感です。でもノバクはしばらくは強いだろうな~
先日、上司(全然テニスに詳しくない)に「錦織君、一位になれるって言われてるよね、って言われて
「まさか!!」と全否定してびっくりされました。ファンなのにどうしてなんだろうって思ったみたい(笑)
それくらいノバクのポイントは、夢でさえ語れないほどだもんね(@_@)

そしてロジャー、ラファも恐らく横ばい、昨年ほどラファに大きなダウンはないような気がするので、
優勝戦線に彼が関わってくれると面白くなる。

あとは圭がワウさんやマレーとどれくらい勝敗を分かつか、
どれくらいの戦績を残せるかが、今季の彼のランキングポジションになってくるでしょうね。
それと下の選手との取りこぼし、これもほどほどにしておくれv-421

> 圭が引退したら年間何回も優勝するような日本人トッププレーヤーはしばらく出てこないと思うので、なるべく長く活躍してほしいです。そして、この予想を覆す日本人選手が出てきてほしい。ダニエル太郎か西岡か、10代の中川か、まだ見ぬジュニア選手か。

松岡以来の20年ぶり、、、
せめてもう一人か二人、トップ20前後くらいでもいいから出てきてほしいよね。
女子もくるみちゃんとか頑張ってるけど、やっぱり男子テニスの方が面白いからなぁ、、、

まずは全豪v-225v-496
  • posted by ピック 
  • URL 
  • 2016.01/13 01:29分 
  • [編集]

あけましておめでとうございます 

ピックさんのお仕事に置き換えての考察、興味深く読みました。
最近は圭さんというより、チームKについて一言言いたくなるようなことが増えましたね。
プライベートももっと守ってあげればいいのに、と思う。すぐにバッシング合戦になっちゃう。有名税と言えばそうなんですけれども。

試合は仕事で見れず録画で観ました。結果を知って観てる(リアル視聴だと高揚感で細部を見落とす)のでいつもと違うところが気になりました。
まず圭さんは頻繁に鋭いショットを放っていて、これで負けたの?と思いました。ストロークもいいしプレースメントもいい。ブレークポイントは相変わらず逃しまくりだけど。

メールに書きましたけど、2人それぞれのインタビュー内容が今回の試合を象徴していました。
トミック「3つの目標があった。自身初となる対トップ10勝利、昨年のリベンジ(同大会6-0,6-4で4ゲームしか奪えず完敗。この悔しさが原動力になり練習に没頭、ランクも上げた)、全豪での第16シード獲得」
圭「まだ一大会目。そこまで気負ってない」

このスタンスの差では結果を受け入れるしかないと思いました。
ファンは大会毎に勝利を願うけど、本人は1年通して戦って成績を残さなきゃいけないから考え方はまったく異なるんでしょうね。

GS前の大会は大抵調整のために出ますが、調整といいながら優勝目指す場合もある。でも今回は本当の意味での調整だったかも。同じショットを続けて打って、入りやコースを確認してるように見える場面もありました。それと、フットワークが武器(だと思う)なのにそこまで猛ダッシュしてなかった。いつも相手がボールを打つ直前から予測して走り出すのに、あまりそれが見られなかったです。

後はやっぱりメンタルが弱くなってますね。メンタルモンスターだったのは2014まで。最近では取れると思ったブレイクポイントを逃した時や試合中のちょっとしたことを引きずってしまう。

お願いだから全豪で活躍してください!
これで全豪でベスト8にも入れなかったら…ファンやマスコミから叩かれるだろうな…

トップ10だけはあと3年位(できればもっと)キープして欲しいです。現状の1強時代だと2700ポイント程度で10位以内にいられる。そして今は8位と9位のポイント差が激しいから昨年のペース(それがとても困難な事は十分わかっていますが)を維持できればキープできる。条件が変わった時、つまりジョコが落ちてきたらもっと勝たないとキープできないですね…ジョコをみんなで倒して引きずりおろさないとキャリアハイの更新が困難という一方で、賢く立ち回らないとトップ10から簡単に陥落する可能性も…

圭が引退したら年間何回も優勝するような日本人トッププレーヤーはしばらく出てこないと思うので、なるべく長く活躍してほしいです。そして、この予想を覆す日本人選手が出てきてほしい。ダニエル太郎か西岡か、10代の中川か、まだ見ぬジュニア選手か。
  • posted by みずか 
  • URL 
  • 2016.01/10 08:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://irorihe5.blog101.fc2.com/tb.php/1154-8f9befe3

左サイドメニュー

宝物

pick(ピック)

Author:pick(ピック)
孫娘 Hちゃん(1歳半) 
保育園入園式です♪

ドラマランキング

1位 ゆとりですがなにか? 2位 火の粉 3位 真田丸  

カテゴリー

ブログ内検索

最近のトラックバック

右サイドメニュー

最近の記事

リンク集

ご訪問に感謝♪

ご連絡はこちらから♪

